You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

北日本で大雪。ってドコ?

いよいよ雪本番。冬が来ようが、氷点下になろうが、正直どうってことないのだ。雪さえふらなければ!だがやはりクリスマス寒波にさきがけて雪雲がやってきた。風も強く大荒れの模様。昨日から警戒おこたりありませんが・・・

f:id:mzo:20211218134412p:plain

日本海って凄いよなぁー。こんなキレイな雪雲つくるんだもの

 気象衛星ひまわり画像

多くの富山県人は”北日本”とか”日本海”って聞くと我が地のことに思ってしまうようだ。地元を代表する新聞が『北日本新聞」というなまえだからか、はたまたほとんどの家の味噌が『日本海味噌』だからか、北日本とか日本海とかきくとご当地のこと!

今週は、かなり早い時期から”北日本”、”日本海”というキーフレーズで天候の悪化。特に大雪という予報がされていた。だが、だがである。落ち着いてクレ!気象庁の言う北日本には北陸は含まれないのだ。どこに含まれるかというと、、、

まさか!まさかの!憧れの(w)東日本!。なんか東日本というと太平洋側に格上げされた心持になる。すこし暖かkに感ぜられるwww。実際は日本海ド真ん中のザ・裏日本なのだがwww

 

 

https://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/kisetsu_riyou/image/png/zenpan_kubun.png

f:id:mzo:20211218134647p:plain

気象庁:予報区分の一覧表

 

まぁ、そうはいっても大雪に備えて、土曜というのに朝6時には家を出て出勤です。ザ・社畜であるw