今日は一日晴れ間がのぞき、気温はというと少し涼しくて過ごしやすい一日でした。日本海に高気圧があって、その冷たい高気圧が梅雨前線を押し下げてるようです。涼しく、風が心地よいです。というわけで先週までのぐずついた梅雨っぽさは消失!うーん、台風一過でそのまま梅雨かなと思っていたのですが、梅雨入りは来週以降でしょうか。
本当なら今日の様ないい気候の下で思い切り走りたいのですが、いかんせん用事が、、、あまり大した用事ではないけれど、、、他人と約束もあって、走りに出れない。うー、梅雨を迎えようというこの時期に、快晴は貴重です。
マラソンシーズンというと秋からなのでしょうが、ボクは、秋の同じ様な好天の時期はあまり好きで無い。どっちかというと苦手、気温や湿度は変わらないのろうけども、日射しの肌感覚、明るさ!?が違うのか、どうも秋は気分良く走れないことが多いのです。
5月とか6月とかは、日射しは強いし、暑さも激!春から初夏の方が断然暑いんですけどね。今の時期の方が好きですね。寒さ耐性より暑さ耐性のほうがあるのかしらん。秋の富山マラソンよりも、先日走ってきた黒部名水マラソンとかのほうが好き、相性かよい気がします。
梅雨が来て、夏本番になると、そうそう外へ走りに出るわけには行きません。梅雨前の貴重な晴れ間が、もっともっと続くといいのになぁー!

