You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

夏日

タイヤも交換した。冬服も出した。ストーブ、ファンヒータも準備OK!除雪道具に長靴に、、、なのにだ。なんだこの気温は!カーディガン羽織ってたんだが、なんか暑い。どうした?熱でもあるのか!!と思ったら!

県内はフェーン現象に覆われて、富山市では24℃まで気温が上がった。朝から春一番のような突風が渦巻いていたのだが、なるほど。夏日を迎えていたのですね。曇りと雨交じりの天候でもここまで暖かい、、、いや、暑い!

今年は大雪になると言われているが、気温はどうなんだろう。冬の前半(11月、12月)は比較的暖かいのではあるまいか。勝負はとしが開けてから、後半戦(1月、2月)が正念場だな。

もっとも積雪量は寒さと必ずしも比例せず、日本海の水温が問題で、暖かいとそれだけ水蒸気が発生し、雪雲に成長する。上空の気温も大事だが、水蒸気の量が決定打だそうだ。

なんか海面あったかそうだなー、最近あんまり海岸線に出てないけど。今年はいつまでも海の色が青いもの^^;;;。冬の日本海モノクロームなのに!