You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

梅雨の合間

梅雨の合間に軽く走る。気温は23℃とまぁまぁ過ごしやすい感じだが、いかんせん湿度が高い。蒸し蒸しするなぁ。水の入った田んぼの中の農道を走ってるので尚更かもしれない。何匹かの蛙も鳴き出している。夏も近いのだ。

ゆっくり走ってるのは、蒸し暑さのせいだけではない。膝痛のせいもあるのだ。だいぶ改善したような気がするが、ちょっとスピード上げようとすると響く。右膝。内側というか、外側というか、、、膝の側面がギシギシする感じだ。

ひょっとして厚底のせいなのか?最近そんな気がしてきた。そもそもが走り込み不足だったのに、流行の厚底シューズで調子にのって。良い感じに弾むから、ついついスピードUP、、、といっても1km5分台ですが^^;

筋力不足で姿勢もあまりよくないせいもあるのだろう。それでも気持ちよく走れるんだからなぁ。確かにショックも少なく着地を優しく感じるのだが、余計に調子にのってしまうのじゃなかろうか。安定していない姿勢でも調子に乗って走れるもんだから、いつしか膝にダメージを貯めていたんじゃないだろうか?

気持ちよく走ってるけど、正しい姿勢、着地を意識しない自分。気ままに任せて走ってたツケがまわってきたか。確かに、ズームフライは、自分にとって高嶺の花なシューズなのは間違いない^^;。

 

f:id:mzo:20200616191817j:plain

安定シューズだと何がいいのだろうか。