You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

LEVEL4

雨が降り始めたのは知っていましたが、なんと富山県に警戒レベル4相当という警報が出てるそうで、え?それてヤバイんじゃない?結構ヤバイ状況のようですが、自分は、今、普通に仕事してるん・・・仕事中にナニしてんだ!って突っ込まれそうですがFAX待ち中なんですよ・・・いや、ここいらは全然雨はひどくなくて、小雨ていどです。大丈夫です。news.yahoo.co.jp

え?そんなにひどい雨降ってるの?ドコのことだろうと調べてみると、どうやら「山の方」らしい。ここいらは関係なさそうで、ひとまず一安心したところです。

だけど警戒情報が出されているのは間違いない。この『レベルなんとか』がよくわからないよう。レベル4って非難しなきゃいけいレベル?え?どこが?地図上のどこがレベル4なのか?

自分の住んでる場所で今の状態がどうなのかも不明な状態なんだけど、勤務先ではどうなのかわからない。これから帰宅するルートはどうなの?とか、、、わからないことだらけ。おおむね平野部から海岸沿いは大丈夫そうですが、、、

さっきも言ったけど、今のところ、ここらは大雨になっていないんだけど。急にこんなニュースを出されてもよくわkらない。また富山県といわれても広すぎるんではないか?まぁ富山市と言われても。広すぎるんだけど(全国11位の広さ)。

富山は災害が少ないところ。地震や台風被害があまりなく、今回のような大雨による警報がだされても、あまりにも経験値が低すぎるのだ。レベル4といわれてもどれくらいの強さなのかわkらない。

こうして警報が出てから調べてるようじゃダメなんだと思う。でも、レベル4だとか警戒警報とか、県全域なのか、富山市富山市東部南部?山沿い???よくわからないっす。お手上げです。

https://tenki.jp/forecaster/deskpart/2023/06/28/23919.html

政府広報オンライン

https://www.gov-online.go.jp/useful/article/201906/2.html

 

あとね、気象災害でいうと北陸は大雪は結構経験します。で大雪には耐性が強いので、積雪も1mくらいまでだったら、平常営業してる土地柄ですw。『大雪警報』が出されても普通に暮らすので、今回のような『警戒情報』も同じ警報としか聞こえてないように思います。身近な危険を正しく知ることが大切なようですね。