You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

今年も黒部名水マラソンは熱い

さて、今週末の黒部名水マラソンが近づいてきた。例年暑さには定評がある。今のとこと天気予報では下記のとおり、曇り予想で、気温はMAX27℃予想だ。晴れなければこのままだろうと思う。17℃スタートでお昼過ぎに27℃。僕はギリ完走できるかどうかなので、今年も、暑さを味わいながら夏の到来を感じられ^^;

Yahoo天気予報より

なお、過去の黒部名水マラソンの気温は下のとおりです

    9:00AM 12:00AM
第39回 2022年 19.5℃ 22.5℃
第36回  2019年 24.0℃ 30.5℃
第35回 2018年 19.0℃ 22.0℃
第34回 2017年 17.0℃ 19.5℃
第33回 2016年 20.5℃ 24.5℃
第32回 2015年 23.5℃ 26.0℃

以上、大会ホームページより。なお38回、37回は中止であった

 第38回 2021 中止 5月20日 9:00AM 17.3℃ 12:00 19.6℃
 第37回 2020 中止 5月24日 9:00AM 22.0℃ 12:00 25.4℃

以上は気象庁の記録から、黒部はなかったので魚津のものです。

 

1kmごとにキロ表示がされていますし、ほぼ2kmごとに給水があります。公式の休止ポイント以外にも、沿道の応援で、家の前からホースで散水してくれたり、柄杓で水を汲んでかけてくれたりと、給水と応援に困ることはないと思います。

ラソンコース エイドステーション内容

km 内  容 トイレ
1 2.3km TOILET
2 4.4km 水・ドリンク TOILET
3 6.7km 水・ドリンク TOILET
4 9.2km 水・ドリンク 黒部駅
5 11.2km 緑茶・和菓子・あめ TOILET
6 14.0km 水・ドリンク・トマト・フルーツ TOILET
7 16.1km 水・梅干し・菓子 TOILET
8 17.4km 水・ドリンク・押し寿し・フルーツ TOILET
9 19.5km 水・あめ・菓子 TOILET
10 21.1km 水・ドリンク・(スポンジ) TOILET
11 23.1km 水・緑茶・おにぎり・トマト TOILET
12 25.4km 水・ドリンク TOILET
13 27.7km 水・あめ・菓子・(シャワー) TOILET
14 29.4km 水・ドリンク・トマト TOILET
15 31.8km 水・ドリンク・フルーツ・パン TOILET
16 33.6km 水・ドリンク TOILET
17 35.1km 水・ドリンク・梅干し TOILET
18 36.5km 水・アイス・トマト・フルーツ・冷やしラーメン TOILET
19 37.7km 水・ドリンク・あめ TOILET
20 39.2km 水・ドリンク・菓子 TOILET
21 40.9km 水・ドリンク・(スポンジ) TOILET
22 42.2km 水・ゼリー TOILET

公式ホームページより

 

また、給水ポイントでは手書きで気温が表示されます。

確か、2019年がすごかった!ドン!

^^;;;コレは知りたくなかったと思ったりします。ただ、応援と水、そして自然は切れ目なくあって背中を押してくれます。あと、まだこの時期は湿度が高くないのと、田んぼに水がはってあるのからと、河川敷も、海岸線も、風が心地よいと記憶しています。ま、暑いのは暑いんですがw。

さて、あとは自分の体調管理を万全にするのみ。とにかく、楽しんで完走を目標にします。覚悟はできてるw、無理はしません~、できないw。