You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

第38回カーター記念黒部名水マラソン中止

残念!だが、仕方がない。いち早く英断されたことは褒められるべきと思う。今年も中止で2年連続での中止となる。個人的に思い入れが強い大会で、ぜひ参加したかった大会。

黒部のマラソンは例年は5月ころ行われる。北陸の気候では冬のマラソンは絶望的で、また米どころ富山では「田んぼ」の作業も一段落した、連休後に行われる。正直いって熱い!真夏の大会が特徴だ。それでも大会名にある通り「名水の里」としても有名な地域で、ほぼ2kmごとに給水が設置されるなど。真夏に冷たい名水とともに走る贅沢な苦しみを味わえる^^;;;

まぁ、それが今年は11月下旬に予定されるということで、例年と雰囲気が違うだろうなぁ、まさか雪降ったりしないだろうなと心配でもあった。

現状、「第5派」が過ぎたとはいえ、決して終焉したわけでない。参加者、ボランティアの「命」につながる問題だ。僕は早い段階での決定は喜れしいと思った。参加するからには「安心」して走るもの、応援する者、互いにみな笑顔で参加したいと思うから!、、、ヘタレランナーの僕は苦しむ一方だけどね^^;

f:id:mzo:20210929190813p:plain

www.kurobe-taikyo.jp