You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

昨日は黒部名水マラソン走ってきました

日曜日、黒部名水マラソン走ってきました。朝起きてまず確認したのは天候状態。曇り空で思ったほど暑さは感じられず、すがすがしく感じる程度でした。まずは一安心。予想最高気温は27℃(黒部)でした。ということは、実際には外はもっと暑くなるはず。まぁ、黒部は暑いのは織り込み済み。みな「夏マラソン」としてこの暑さに苦しむ楽しむことを覚悟期待して挑む大会ですので。想定内!と、毎回、自分に言い聞かせます、、、

今年は40回という節目の大会で、コロナ禍も沈静化をみてからの、これまでどおりの大会として開催されました。ランナーには「体調チェック表」の提出が求められましたが、ワクチン接種証明やコロナ検査陰性証明などは不要です。マスクも強制されない形での開催でした。ウエーブスタートでもなかったです。

一言で言えば「解放感」あふれる大会でした。黒部は沿道からの応援も有名で、今年は応援にもいつにもまして力が入っていたように感じられました。「がんばれー」「ありがとう」という応援と、浴びせかけられる『名水』の中を駆け抜けた・・・自分では疾走したと思っているw。

ちなみに記録は、グロスタイム  5:13:32 ネットタイム  5:08:09。自分の時計では4:58だったので、最後、必死に体を運んだんですが^^;まぁ完走目標で5時+α間完走は上出来化と。+αはアイスクリームを味わった時間ですし^^;

コースは前半は上り基調です。ここをどれだけ抑えて走って、後半の体力を温存するかがキーだと、自分で思っていました。目標は7分/kmペースです。ここのとこえろ練習不足で、月間50kmも走ってなかったりで、6分半/kmで走るのが必至な状況です。無理せずに前半を走り、後半は下り基調なので、なんとか頑張る~アイスまで。と心に決めていました。暑い大会ですが冷静にですwで結果がコレ

Start 0:05:23  
5km 0:39:56  0:34:33
10km 1:16:34  0:36:38
15km 1:51:27  0:34:53
20km 2:26:11  0:34:44
中間 2:33:25  
25km 3:03:51  0:37:40
30km 3:38:31  0:34:40
35km 4:18:48  0:40:17
40km 4:58:31  0:39:43
Finish 5:13:32  0:15:01

後半も足を止めずに走り切れました。昨年の黒部名水、富山マラソンと後半ほとんど歩いてしまったことを思えば上出来かと。30kmすぎから思い切りペースダウンしてますが、後半の方がエイド多いですからね^^;

暑さは暑いです。後半天候が良くなって状況は悪化wぐんぐん気温UPです。エイドで書き出されている気温表示が30℃超えてます。34.5℃とかって書かれてるとメゲますねー。でも、富山マラソンの時よずっと走りやすかったんですよね。6分半/kmくらいのペースで走る自分には、寒いより暑い方が体に合ってるのかもしれません。

でも暑いっすよ^^;この暑さの中で、必死に走ってる、歩いてる、みんなとの一体感!そしてエイドで浴びる熱い声援と、冷たい柄杓の水!ますます一体感がUPするっ気がします。自然にみんなでGOALするぞという意識が芽生えてる気がします。

そしてなんとか、なんとか、なんt、、、GOALのバルーンをくぐった時の解放感は格別です。自分で申し込んで、走って、苦しんで、自業自得wなのにこの解放感はなんだろう?この達成感はなんだろう?安心感っすよ!ホッとして、、、芝生の上にへたり込む。満足!

前日のトークショーで柏原さんが言ってたのを思い出しました。「黒部はGOALした後の芝生がいいんですよ」走り終わってゴロンと寝そべることができる。そして「お祭りみたいにお店がいっぱい出ていてね」走ったあともいっぱい楽しめる。「他にはこんな大会ないですよ」と言ってたこと思い出しました。コレだ!GOALを抜けてメダルを掛けられて、タオルや飲料などもらって潜り抜けると、バーン!とお祭り広場が待っている。コロナ後のこのお祭り状態。やっぱこの雰囲気好きだわ。

今日一日をフツーに働けるのもこの喜びの記憶を引きずっていられるからで、今、仕事を終えて帰り際になって、ちょっと冷めwてきた。今ごろになって太ももに筋肉痛を覚える。

コースMAP | カーター記念 黒部名水マラソン