You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

爪が剥がれる

黒部名水マラソン後、今回はあまり足爪に血腫はみられずに、キレイなまま経過していたのですが、今朝、ちょっと慌てて靴下を履いた際に、なにかペロリと引っかかった感じがして、あ!ヤベ、と思ったら。左の第3趾(中趾)の爪がペロリと反り返っていた。血腫も出来ていないのに、爪が脱落することもあるんですね。油断した。

帰宅して、そーっと靴下を脱いで、ふんぞり返った爪をハサミで切り取った。痛いとか全然無くて、ちょっとコソかゆい感じだ。そのママにしとくと、いつ引っかけて付け根を裂いてしまうか不安だったので切り取った。で、よく見ると第3趾意外に、その両隣の爪も浮いているようだった。うーん。ええい、ママよと、コイツラも切除した。

爪下の血腫が無くても、爪が剥がれることがあるんだな。ひかっけてしまわないように注意せねば。教訓になったゾ。