You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

療養中~推定無罪

体調は回復したようです。喉の状態、鼻水もおさまりました。5類になっての療養期間は発症日を「0」とカウントして5日間。かつ軽快してから24時間経てば開放されます。といってもあくまで推奨ということなので強制力はなしということ。なお、開放されるにあたり検査は必要とされません。

この判断が難しいですね。この5日の意味は、他人に感染させないことを基準にしていると思うのですが、本当に大丈夫なのか?自信が持てません。開放されればマスクしないで出歩いてよいのか、当然、訪れる先やすれ違う人には、コロナ明け(何日目)の人かなんてわかるはずもなく。当人の判断にかかっています。

コロナ明けは検査も必要とされないので、それも自己判断ですが、本人が全く快調で問題無くても、心配だから検査を実施したら、、、そして陽性が続いていた場合。何に基づいて判断すればいいのでしょうか?

新型コロナウイルス感染症の5類感染症移行後の対応について|厚生労働省

検査の種類にもよります。PCR検査なんかだと快復後もかなりの期間(2、3週間)に陽性判定が出ます。感染させるかどうかは別ですので心配は無いという判断です。抗原も一定期間陽性となります。抗原キットで快復後の陽性出る期間がどれくらいかは、調べてもよくわからなかったのですが、患者さんや、職員などのケースで、2、3日~1週間程度は陽性でたりすることがあります。

これらの陽性者が他人に感染させる状態に有るか否かはまた別の問題のようですが、コロナウイルスの感染のしくみはまだ不明な部分も多いのではないでしょうか?接触感染の可能性、飛沫での感染の可能性・危険度、空中での滞留時間。いったん床などに落下したウイルスが巻き上がったりするのか、などなど、、、

なんとかというスーパーコンピュータのシュミレーション結果が、かつてはよくニュースになっていましたが、それもシュミレーションに過ぎない訳で、与えられるパラメータのもとになる条件は日々変わってるんじゃないでしょうか。

いや、だから、なんか答えが出されなくて、不安なまま「推定無罪」のように開放されるわけですが、自分としてはマスクの装着厳守。出来れば周囲の人にもマスク着用をお願いしたいと思います。念のため、職場とも検討し、療養期間は自主的に2日延期しました。

ねぇ、ぼくとすれ違う全ての人、心配ならマスクしていてね!

コロナになってもかつてのように白い目でみられないけど。


www.youtube.com