You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

ワースト実行再生産数

一向に減少に転じません。PCR検査の実施数もまたその陽性率もどんどん上昇している感じです。検査数が2倍になれば陽性患者の発生が3倍といった感じです。ニュースでも富山が「実行再生産数」もっとも悪いと報道されました(2月6日データに基づく)。

家庭内感染が多いですよね。自宅でのマスク管理や、手指消毒、タオル、洗面所、トイレ、お風呂、、、いろんな場所の消毒や換気の徹底が必要ですが。まだまだ寒い季節で天候も良くありませんから、なかなか徹底できません。

で、特徴的なのが子供からの感染です。学校で散発的にクラスターが発生しています。子供のワクチン接収は全然進んでいませんし、これはちょっと対策がとれないですね。

幸いというか、大人の方は、ほとんどが2回接種完了しているせいでしょう。重症化した人は少ない印象です。ほとんどの人は咽頭痛、鼻水の訴えで、高熱症状はありません。

花粉症も出始めていますから見分けがつかない。病院へ受診して検査したら陽性で「え!私が!?」となるケースが多いです。あとは先に述べた子供の検査目的で連れてきて、自分もちょっと風邪っぽい。で検査したら陽性という具合。

ですので、症状は控えめで感染力は強そう。ワクチンを打っているからかも知れません。なので、却って安心してしまい。感染してることに気付かないのかもしれません。症状が強くなくても、あまり軽く考えずに、ちょっとカゼ症状があれば、まずは電話で相談してみて下さい!

 

news.yahoo.co.jp