You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

かくカク歯科じか

さて暑さにもまけずなんとか歯医者通院しております。今は痛みは引いているので、眠れぬ夜を過ごすこともありません。熱帯夜と尿意だけが私の睡眠を妨げますw。

この灼熱の暑さのなかで『三体人』のように干上がってしまわないうちに、、、歯医者のハナシを伝えておきます。歯の治療の話というより診断のハナシですが。

f:id:mzo:20210724104017j:plain

昔に比べて歯の治療も様変わりしていました。むやみにグリグリされたり、いきなりハンマー?みたいのでカツン!と叩かれたり、どこからともなく伸びてくるロボットアームみたいので掘削されたりもしません。丁寧な説明と治療の方針の説明が粛々と進んでいき、一人取り残されて、なんか気が抜けてしまったようでした。

 

そんな中でショックな宣告を受けました。それは、、、

・むし歯はそんな大したコトはない。痛みの原因はそれではないだろう

・全般にみるとかなりガタがきています

・親知らずがまだありますね

あれ?親知らず全部(4本)とも抜いたんじゃなかったけか?まだあると、そいつのせいか?と一瞬、悪夢が蘇りそうになったが「親知らずは完全に生えきってるので問題なしです」。「問題はコッチ(逆側)でしょう、まぁそれだけでなくココも、ああコレもだね、、、」

 

「苦労されてたんですねー」

 

とにかく全体的にすり減っていて「食いしばりすぎ」てたそうで、かつ問題の痛い歯というのは、、、

「レントゲン見てください。今にも分解しそうなクラックが2,3列、走っています」

 

・・・

 

「ストレスです。」

 

んで、もって

 

このままだと歯が四散するかもしれないので、あまり強く噛みしめないよう、気を付けてください。治療はむし歯は治しますが、この噛み合わせについては補強できるところを補強しつつ、どうしても改善しないならマウスピースつくるですかねー

 

だということで、歯をくいしばって生きてことが根本原因だったそうで^^; 

先生の一言に泣きそうになった。

 

 

「頑張りましたねー」

 ・・・『もうがんばらなくていいんだー』

 

つまらないオチですまん。

 


www.youtube.com