You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

春何番?

f:id:mzo:20130307215951j:plain

 

 

何度目かの「春一番」が吹いて、PM2.5が巷を騒がしていますが、どうやら週末には黄砂が降る予報もでています。暖かくなるのは良いのですが、黄砂や、そうそう花粉も飛び始めるんですよね。僕は杉花粉は大丈夫のようで春先に鼻水とか目がかゆくなったりとかはしませんけど、突然に発症するようですから気をつけなければなりませんよ。昨年も88歳でアレルギー鼻炎デビューしたおばあちゃんもいらっしゃいました。まぁ発症してない時には気をつけようがないんですけどもね^^;

 

花粉症が出始める時期。まさに三寒四温寒かったり暖かったりで体調を崩す方も多いです。なので、風邪の患者かアレルギーの患者なのか判断が難しくなりますね。本人にとって毎年のことであればそう訴えて来られますが、花粉デビューだとほぼわからずに「かぜひいたみたい」って来られますね。まぁ鼻風邪っていう程度で済めばいいんですけどね。それが目や皮膚に出るとツライ。痒いのはガマンできませんよ。まぁ今は薬もずいぶん良くなりましたから早めの受診をおすすめします

今日は朝は肌寒かったけれど、お昼過ぎには気温は20度をあっさりと超えてしまい5月中旬の気候です。懲りずに室内は暖房かけてるし外から入ってくる人もダウン来てる人がまだ多いし、かと思えばシャツ一枚でやってくる若者もあって、なんだか待合室が冬だか春だか、、、夏なんだかw。異様な雰囲気です。しかし人によって気温の感じ方がこれほど違うとは!?

 

まぁ、急な気温の上昇で、即=春だ!って楽観的になれずに、この急な暖かさにも、まだ春だと信用がならなくて冬の装いのまま、もしくは昨日の今日で急に衣装替えなんてできません!。ホントはダウンだとちょっと暑いけど、すぐに日が傾いて涼しく、、、肌寒くなる。だったら昨日までの服装でいいや、そんな感じでしょう。かくいう私も、ダウンは着ませんがゴアテックスのカッパで完全装備でした^^;いつ雪になってもいいように、、、心配しすぎでしょうか?

 

確実に春は来ています。暖かくなって身体も少しずつ緩んできますが、気持ちはまだまだ緩みそうもない、、、年度末T-T。