You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

七夕は雨

七夕祭りって何のお祭りだっけか?。思い出せないのは歳のせいにしてしまうのだが、子供の頃は、結構に夏のまつりとして心待ちにしていた記憶もあるのだ。自分は短冊に願い事を書いたりはしなかったが、みな”自分勝手”な願い事を書き記していた気がする。

星にナニかを願う日だっけか?

でも織姫と彦星の年に一度の密会の日で、雨が降ると天の川が氾濫して二人は会えなくなる。そのために、下界の民は神様に晴れを願う祭りだった気もするのだが、、、さて?。そもそも織姫と彦星の二人の身を引き裂いたのも神様ではなかったか?

本来なら働き者の二人だったのに、ふとした出会いから呆けまくってしまい。仕事も手につかぬありさま、そこで神様の怒りに触れ、天の川のあっちゃとこっちゃに引き裂かれてしまった。そんな昔語りで

合ってますか?

そして今年の七夕は雨だった。でも旧暦での7月7日は、読み替えると8月末になるらしい。でも梅雨のこの季節こんなに暑い日が続くとは、、、天上では二人の恋が燃え上がっているのかもだ。それとも激甚豪雨に途方に暮れているか、、、

こんな雨の日に川に出かけるなんてって、SNSで炎上されてるかも