You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

GW最終日

GWの最終日と行っても結果3連休で終わる。まぁこの稼業ではいたしかたない。新年度のスタートが診療報酬の改定の年はそういうもの。そのうえにこのコロナ騒動だ。結構ハードなGWだった。明日から通常営業なのですが、、、

headlines.yahoo.co.jp気付けば富山のコロナ感染者数がとんでもないことになっている。結構、ラスト5県までは沈黙をつづけていたのになぁ。一気にブレイク!していしまった。医療現場や介護現場で一気に広がってしまったところが要因だ。

このままでは、医療が崩壊してしまう。非常事態宣言だ!みたいな論調でもあるが、そもそも地方の医療体制はそう厚くは出来ていない。感染症に対応できる病院数が少ないし、医師や看護師など医従事者数については、地方は圧倒的に弱いのだ。都市部の医療提供体制と同じように取り扱われても困る。

まして、富山市なぞ平成の大合併で冗談みたいに広い”市”だ。だが保健所の規模は合併前とそう変わらない、むしろ人員面では削減されていると思う。PCR検査に対応できる数にどうしたって制限がある。

f:id:mzo:20200506195110j:plain

明日から仕事だし、連休最後の昼ラン!写真は海岸線のもので人影もないが、たぶん風が冷たいせいだと思う。海岸へ出るまでの道筋には結構なランナーがいた。この肌寒い曇り空のもと2桁以上のランナーとすれ違った。こんなにランナーの数が多いのは初めてかも^^;

コロナで閉じ込められてる反動なのかもしれない。最近、妙にランナーの姿を見かける。マスクなど口、鼻を覆う人は3割程度か。まぁ田舎なので密集ランはないから。いいかなと思う。そもそもマスクで防げるのは飛沫感染を防ぐもの。咳をこみながら走る人はいないだろうから、どうだろう?

まぁ、無症状の人からの感染リスクが全くないうわけではないようだし、人が少しでもいるところ、すれ違うところでは、マナーとしてマスクしたほうが良いだろうな、このご時世では。

どちらかというと、家に帰ってからの手指衛生の方が重要と思っている。まだ「SARS-CoV-2」についてはまだハッキリしないことが多いので、なんともいえないか。

で、今日は7kmで終了でした。雨がパラつき始めたので帰ってきました。大会がないとモチベがあがらない、目標が定まりません。今日は○○kmまで走るぞ~、という意識が向かないんです。はぁー。

f:id:mzo:20200506200213p:plain