You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

走る奴なんて(1)

こんな本を読んでしまったら自分でも振り返ってみたくなった

走る奴なんて馬鹿だと思ってた

走る奴なんて馬鹿だと思ってた

 

「笑蔵さんてマラソン走るんですって?」
僕に向かって意外そうに尋ねるくせに、続けて、
「若い時からスポーツされてたですよね?」
と追い打ちをかけるように聞いてくる。

走るのは若い頃からのスポーツ体質のせいだといわんばかりだ。一体どっちなんだ?『文系体質』or『運動系体質』どっちに見えるというんだ。本人の僕はというと、正解は反運動系である。遊び程度で野球やサッカーはしたが。真剣に取り組んだことはなく、中学、高校と文系サークルで過ごしてきた。ちっとも走る奴なんかじゃないのだ。

ラソンを走ってからだとまだ5年程度だ。禁煙を機に走りだし、最初は職場のチームでリレーマラソンに参加したのがきっかけ。1人2kmのノルマをなんとか歩かずに走れるようにしておこう。と思ったのがキッカケだった。

 その頃・・・7、8年前か?・・・には、今のように走り続けるなんてちーっとも思っていなかったのだ。10km、いや5kmだって気が遠くなるような距離で、ハーフ?、フル?なんて、そんな馬鹿なこと微塵も考えなかったのである。

最初は1kmを走りきる。それが2kmになって、やがて3kmまでたどり着いた頃。いやもうソレで精一杯で、ゼーゼー息を切らしていた。7分/kmか8分/kmという速度なのに、、、今ではそう思う^^;。とにかく10分、20分、そして30分間を走り続けることが挑戦でした。

そんな俺が、今も、まだ走り続けてるなんて。飽きっぽいこの俺が、全く信じれないのでした・・・