You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

Around 5km !

5kmの壁。壁ってことじゃないんだけど、5kmすぎに調子こいてしまう自分wに気付いた。どういうことかというと・・・

 

f:id:mzo:20190411205657g:plain

 

よくいう25kmの壁だとか30kmの壁だとか、そういう立派な壁(?)^^;ではなくて、5kmという数字が今の僕にとって一つの分岐点になっている。冬の間・・・今年は例年にないほどの暖冬で積雪もなかったというのに・・・ずーっとジムランばかりしていたせいで、長距離を走る機会がなく、せいぜい10km走る程度という体たらくだった。

それでも『継続は力』とばかりに、1kmあたりのペースは上げることができ、最近では5分10秒台で走れるようになった。昨年は、せいぜい6分切るか切らないかくらいでゼーゼーいってた。今はちょっと上げてやればなんとか5分切って1km走ることもできるくらいだ。

だいたいの走るときの辛さがくる傾向もつかめてきた。だいたい3km、5kmまでは意外に苦しく。ペースもそう上げられないのだ。5分50秒くらいで走り始め、3kmぐらいまで苦しみつつ、5km過ぎで5分10秒くらいにペース上げる。5km以降は5分10秒くらいが却って気持ちよく走れる。おおっ!と自画自賛しつつ走る。

が、それも8kmくらいまでで。10kmまではなんとかなるか^^、そこでガツンとペースが落ちる。15km位になると6分台になってしまう。ペース配分の問題だろうと思って、走りはじめを6分台で走ろうとすると、これが結構にキツイ!うわぁ、ゆっくり走るって大変。ついスピードをあげてしまう。で、10km超でガックリ落ちてしまう。

うおー、こんなんで大丈夫か!?

今月、再来月とハーフ(しんきろうマラソン)、フル(黒部名水マラソン)の計画をしているのだ。なんか心配になってきた!!!走り込み不足だよねー、今年に入ってから月間100km走るので精一杯だしなぁ。やべー、やべー、今頃気づく自分の自己管理のなさにショック。ちょっとロング走をしとかないとやばいね!