You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

いびがわマラソン

11月になって急に気温は下がりました。天候もお日様が覗く時間がほとんどなくなってしまいました。夏のような大雨にはならないのですが、この時期特有の曇り空と冷たい小雨の毎日です。全然走らなくなってしまいました。天候の影響が大きいですね、気温はそんな下がった感じはないのですが、曇りばかりで気が滅入ってしまってます。

昨日の日曜日はわりと暖かな一日でした。エントリーしていた「いびがわマラソン」の開催日でもあったので、久しぶりに外を走ってみました。前の晩も冷たい雨で、予報でも寒くなるといってたし、天候の改善は期待薄だったので走ろかどうか心配してました。

ibigawa-marathon.jp

f:id:mzo:20201109105912j:plain

まるで春の海のように静かな海岸線でした。この時期に風もほとんどないなんて、すんげーラッキー!気温も15℃くらいあるように感じました。Tシャツ1枚でも寒くはありません。5kmも走るとやんわりと汗ばんできて結構いい感じです。

一時に比べれば「人出」も減って走りやすい。時折ランナーやチャリダーに出会いますが、散歩組は激減しています。釣り人姿もほとんど見かけませんでした。少々寂しい^^;でも、こうして一人黙々と走るのも良いですよ。静かな「春の海」独り占め~見たいな贅沢感。

f:id:mzo:20201109110840j:plain

久々のランでペースも考えず、気持ちに任せて走ってみた。距離はいつものコースなので12kmとして、ほうほう6分切ってる!僕としては良いペースです。気温のせいと、無風のせいだと思います。ガンガンの日照りよりも、こんな曇った日の方が走りやすいかも。走り出しこそ気分があがらず重い足取り、でも汗ばむ頃には気持ちも↑↑↑してきましたね。

f:id:mzo:20201109112404j:plain