You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

水出し緑茶

f:id:mzo:20120807133903j:plain

水出し緑茶ってご存じか?水出しコーヒーとか水出し麦茶(ティーパック)なんかはよく知られているが、水出しの緑茶はあまり知られてない気がする。僕の周りの連中が知らないだけかもだが、アレだ「生茶」のようなスッキリした味わいの緑茶が簡単に作れるんだよ

 

アイスコーヒーも水出しでいれたのと熱いのを氷で冷やしたのでは、味が異なるように緑茶も同じ。「生茶」が出て着たときの衝撃を憶えているか?「おーいお茶」が黄色いのに対し「生茶」は緑色で、味わいもスッキリしていて甘みがある。正直、冷たい緑茶がこんなに旨いなんて!と驚いたものだ

 

ところがある日お邪魔した友人の家で、普通にポットに入った冷たい緑茶をごちそうになってビックリした。「生茶」なんて全然、目で無いぜ!ってくらいスッキリして旨い、そして全く濁りの無い緑茶だった。そこで作り方を尋ねて更にビックリ。作り方はいたって簡単。緑茶をタンブラーかポットにほうりこんで冷蔵庫で3,4時間浸すだけだってさ

 

好みの差はあるだろうが、出来れば棒茶のほうが甘みがあっていいとわれた。試しに自分でも作ってみた。最初は分量とかよく分からなかったし、浸しておく時間も長ければ良いというワケではないようで、棒茶だと3、4時間程度が良い感じ。茶こし付きの専用ポットとか、別になくても棒茶なら下に沈殿するのでそのまま、別のタンブラーとかに上澄みだけあければOK

 

すんげー手軽なのに、めちゃ旨いゾ!夏は水だし緑茶がおすすめ~。ちょっと上等の茶葉をつかってもペットボトルより安く上がるよ。おすすめです。浸す時間や、途中攪拌するかしないか、棒茶か葉っぱか、いろいろ試して見るといいね。僕の経験からいうと・・・僕の好みだと・・・あまり長時間浸さない方がよい。攪拌は最後に軽く2,3回程度にする、そのほうがスッキリしていい。よほどマズイ水道水でなければ「生茶」なんかに全然負けない水出し緑茶ができあがるよ