You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

平常運転に向けて

今年の冬は暖冬で、いつにも増して穏やかな年末と年始ヲレ迎えられると思っていたら。いきなりの地震で年があけた。備えようもなかった。ここ数年は大雪で閉じ込められることが多かったから、天気予報には注意していて、今年の年末年始は小規模な?寒波が来そうだったが、許容範囲のものであったので、想定することができた。雪は天気予報で分かる。備える事はできる。

だが地震は予報などない。「来週の地震の予報は、、、」なんてことはない。前線や寒気団の動きとは違う。単位が何百年、数千年という周期でしか予想できないから、、、そんなのを予想という言葉でとらえてよいのか?どう想定しろというのか。

日々万全にあらゆる災害を『念頭』におきて『年頭』を迎えろと?無理じゃね?余震も少し落ち着いたら、余震に慣れたら?こんなバカなことを考えている。

 

はい。無事ですよー!