You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

Gimme Shelter

あ、そうだ今年の思い出というか、あと3日で年も変わるというこの時間に、外はもう真っ暗だ。仕事は終わらない、永遠に続くかのように思える。うむ、まちがいなく今日中には終わりそうにないので、ちょっと休憩だ。

そうそう今年を振り返っての一番印象深い出来事は、なんといっても、、、

rockinon.comワッツが死んじゃったこと。なんだかんだと言って、今年も一番聞いたミュージックは、”Gimme Shelter” だった。たぶんそうだ、毎月、2、3回はYoutubeで流したりApple Musicで聞いてた。まぁ、月に2、3回聴く曲がその年の最も聞いた曲になるということだから、あんまりどっぷりと浸かりきった曲がなかったということ。

これは今年に始まったことではないが、若いころのような”お気に入り”に対する徹底したコダワリというようなのがなくなった。好きなものも嫌いなものも、まぁいいか、と言う程度のものに温度が下がってしまった気がする。いや間違いない。感動して針が古きれることがどんどんなくなっていく。

それを悲しいとは思わない。感情の起伏がもうずいぶん穏やかになってしまったからだと思う。そういうことを何年か、何年も感じ続けて、まぁいいかと思っていたところに、ワッツのニュース。これには驚いた。確かにストーンズの中では年相応だけど、一番健康的に暮らしてる気がしてたから、、、きっとキースが一番早いと思ってたのだ。

”Gimme Shelter”

もう歌詞もあまりよく覚えていないのだけど、なぜかヒリヒリとした感情の起伏が押し寄せる曲。日常的に穏やかな時間が増えつつ、、、あまりココロがうごかない毎日、、、やはりこうしたヒリヒリした時間を思い出すのもいいものだ。と感じさせてくれ、定期的に自分で聞いてしまう曲。それがコレ!


www.youtube.com

どこか避難できるトコロをみつけておかないとなぁ、そんあところがあるなら