You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

”Edge”のアンインストール

いつの間にか自分のPCにEdgeが入っていた。自分は普段はFirefox使いだし、Edgeはどちらかというと敬遠していた。どうしてもFirefoxがダメな場合はchromeを使う。なのでEdgeは関心が無い。なのにいつの間にかEdgeがインストされている。そしてアンインストールできないゾ。

a-zs.netなんと Windows10 Updateに仕込まれているとは!なので右クリックしても「アンインストール」の項目は出てこない。コントロールパネルからも同様に「アンインストール」の項目はない。まぁ目障りだがしかたないw、Windows ではよくあることだ。

いつものことだが悪質なマルウェアのような感じで気分が悪い。「ちょっとトイレ貸してね」「いいよ!」と招き入れたら居座り続ける輩のようだ、、、ま。何度もいうがいつもの事だw

と、あきらめていたが、ちゃんと出来る方法があった。これもDOS世界ではよくあること。誰かが見つけてくれる^^;ありがたい

www.softantenna.com

コマンドプロンプトを管理者権限で開き、下図のコマンドを実行する。バージョン番号に注意(赤線部分)すること。

f:id:mzo:20200717105135p:plain

サクッと削除できた^^v。今のところ問題無いようだ。今後も隙あらば居座ろうとするに違いない、削除方法は自分の為の憶えとして残しておく。