You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

What's 3Cs

コロナが再燃しつつあつようですが、第2クール、第3クールが来るとかも懸念されていますね。みなさんディスタンスに常からつを付けていますか?とことで、ディスタンスって何でしょう?また、「三密」、、三つの「密」が何だか憶えていますか?Three Csです。

f:id:mzo:20200707185208p:plain

私すっかり忘れていました。えーっと、さんみつ、さんみつ、、、三蜜?あん、「密」だ^^;えーっと密接な人間関係は避ける?だったかな、、、うろ覚えでした。正解は

1.密閉:「密閉」空間にしなよう、こまめな換気を!

2.密集:「密集」しないよう、人と人との距離を取りましょう!

3.密接:「密接」した会話や発声は、避けましょう!

おおっ、密接はあってた^^vなんか意味的には違ってたが^^;

それでもってソーシャルディスタンスだ。これが意味わかってない「social distance」?。『社会的距離』、『社会的障壁』なんだろうか?。ちょっと調べてみたら。感染症学的には「social distancing」ソーシャル・ディスタンシングだそうだ。

前者のソーシャル・ディスタンスは社会学の用語で、心理的な圧迫がある距離はどのくらいかと定義する距離感のことで、そのかにもいくつかの段階があってそれぞれを定義するのが「社会距離」すなわち英語ではsocial distance。

で、もう一方のソーシャル・ディスタンシングは感染学上の予防方法で、感染防ぐため必要な物理的距離を保つことを指すそうです。なのでコロナ対策でいうのはこっちだ。社会的に人間関係を閉じるのでなく、物理的な距離をとること。コミュニケーションを全く止めちゃうってことじゃない。

「3密」を避けよう!って注意し合うにもコミュニケーションなしじゃ、みんなで力を合わせることなんてできない。「密」にならず物理的な距離は保つけれど、コロナを防ぐためにココロは一つ!でいきましょう。


星空のディスタンスで声が裏返る桜井さん (THE ALFEE 2007年 春の嵐)