You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

秋の金沢

 連休で金沢まで足をのばいしてみた。秋の日の休みの日は天気だと嬉しいものだ。先月の今頃は暑さに辟易していたが、もうこんなに涼しくなったのかとも思う。天気はよくても風が涼しく人の中にでても暑苦しくない。とやまだとこんなに人出はないからな・・・といいつつ上を向いてばかり歩く。まるでお上りさんである

f:id:mzo:20120922151259j:plain

上ばかりむいてたおかげで、ぶどうを発見。ちょっと大通りから奥まったスペースの天井がぶどう棚になっていた。さすが手は届かない高さ。ちょっと飛び跳ねたくらいでもムリだな。でも美味しそうなぶどうである

f:id:mzo:20120922155303j:plain

特に目的があってということでなく金沢へのお出かけ。何件かお店をのぞきながら、ぶらぶらする。こうして時折路地を覗いてみたりすると、やはり古い町並みの風格がある。昔はもっと風情があった気がするけど、多くの地方都市の再開発とかはおしなべ「無色」な町並みを作り上げてしまうが、ここは違うな。繁華街からちょっと外れれば人が住む町並みがある

f:id:mzo:20120922182100j:plain

しかし、しかし、これはいけないね。ゴミ入れに蓋されちゃってる。それもWで!飲み物をテイクアウトして歩きながら飲む人が増えたからか、最近ときおり見かけるける。どのお店も持ち帰りメニューを増やしたせいもあるが、飲み終わったカップの処理方法に困る。自販機のそばには、缶やペットボトルのゴミ入れはあるけど、普通のゴミ箱は減った。最近は公共(?)のゴミ箱ってコンビニぐらいにしかない・・・それも決して公共のゴミ入れじゃない

 

また、街中だとかえってコンビニは少なく。ゴミ入れは探してもなかなかみあたらない。「缶」ではないから「ペットボトル」の両目をふさいだんだろうなぁー。商店街には喫煙スペースは作られていた。それと同じくらいに公共のゴミ箱があってもいいよね

f:id:mzo:20120922182458j:plain