You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

ナセバナル

f:id:mzo:20120924221322j:plain

「為せば成る」を漢字で書くとこうなる。そして「為さねば成らぬ何事も」とつづくのだ。確か上杉鷹山とかいう凄く昔のエライ人の言葉。さて現代の我が身を振り返り上杉鷹山がこんな私に声をかけるなんてシュチエーションを想像するのもままならぬことだが、、、

為せば成る

為さねば成らぬ

何事も

ちょっと今の仕事でメゲそうになってる自分には、この言葉はちょっとキツイ。「まぁ、無理すんなよー」って言われる方がやっぱ気が楽。いやそれもなんか裏の意味が勘ぐられてヤかなぁ-、見え見えに気を遣われるのもなんだかなぁ・・・

なんにも手につかない感じなのだ。することすること意味がないというか、アレコレ手をつけてみては、どうも所在なく別のことにすぐ目を奪われ、そんな繰り返しだからどれも達成感がない

小説を4、5冊同時読みしてる感じ。どれにものめり込めないまま時間だけがかかって、これなら一冊ずつ読んだ方が早いし、中味も読み込めたと思うような感じ。どうも読みたい本が見あたらない時期。そんな感じで毎日仕事してる、、、いや。させられているなぁ

 

ムズカシイ年頃な中間管理職だゼ!コンチキショーめ!