You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

ウエイト・ナイト

 

f:id:mzo:20120925192033j:plain

今日も仕事帰りに見上げる空は夜空だ。写真では明るく見えるけど真っ暗だ。しかし手持ちのオートでここまでキレイに写るとは!コンデジもすごい進化したものだなぁー。世の中のスピードはちょっと遅くなった気がしてたんだけど、デジカメと携帯はそのスピードを止めていないらしいな

 

携帯はいまや「スマホ」と呼ばれるまでになった。この呼び方はどうも落ち着かない感じがする。そう言えば「パソコン」と呼ばれたときもそうだった。マイコン、ミニコンみんなそうだ。なんか違和感がつきまとった。何度も言われ続ければ慣れてしまうのだけど、、、

 

スマートフォンが「スマホ」。あれ?だったら正しくは『ホ』でなくて「スマフォ」なのか?

 

どっちにしろなんでもかんでも略してしまう国民性ってどうなんだ?国民性でなくて時代のせいか???それとも昔の人もそうだったのかな、、、そしてそんあ略された言葉に、皆、じきに慣れてしまうのもどうなんだろ

 

なんでも略さなければいけないほど、みんなは忙しいのか?いやフルネームで呼ぶことに照れがあるのかもしれないね。そんなしゃちこばらずに略して気軽に呼ぼうよ、、、そうさ、みんあ軽~く、いこうぜ、だけどもさぁ急げ!急げ!

 

人生は重荷を背負うがごとし、、、と昔のエライ人は言ったが、現代では重荷を背負うだけでなくスピードまで追い求められて、誰しもが急いでいるらしい。だったら僕は荷物を下ろして、、、

 

特急列車に飛び乗って行っちまうことにする

 

重荷なんておろしてしまえよ、くそったれ!

背負いこんでるものは、俺があずかるからさ、

さぁそこに置いていきな・・・

 

 

ザ・ウェイト。