You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

けむる海

f:id:mzo:20120425095641j:plain

今日は遅番で、まぁ週に2、3度は遅番の日があって11時出(で7時半まで勤務)なのですが、ここのところ忙しかったから遅番と言ってもフツーに8時出勤してた。今日は久々に10時くらいに家をでて会社へ向かった。ちょっと仕事が一段落して落ち着いたのだった。朝ゆっくり通勤できるのは嬉しい、月曜のような渋滞にはまきこまれないし、この時期は陽気もよくてちょっとしたドライブ気分にもなれるからね

が、今朝は10時すぎという時間に家を出てみると、なんだか外はうっすらともやっている。黄砂?いや黄色くないし乳白色にもやってるから霧のようだ。ちなみに霧は視界が1km未満のものをいい、1km以上のものは靄である。今日は確実に1km先が見えない。それも海外線に近づくほど濃厚になっていく。海沿いの道に出ると真っ白な煙の中を走るような感じになった。この時期の濃霧はめずらしい。今日は天気もいいはずなのに

そして、普通は海岸線に出ると視界は開けるのものだ。湖なんかだと湖が霧の発生源だろうが、ここらの海岸線で霧が出るのは珍しいなぁ。海にでたら真っ白に濃い霧につつまれていた。河口の対岸まで約500mほどだが全く見通せない。今日は気温は高めだし天気も良い、良いはずだ、タブン。空を見上げても太陽の位置はよくわからないけれどもね

こんな昼下がりに霧がでてるなんて不思議ー