You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

積雪

このまえドサンコーな友達と話をしていたら、「コッチは-5℃だと暖かいほうだ」ということだった。それに比べれば、たかだか-3℃で、、、凍えそうだよー、外に出たくないよ-、アイスバーンだよー、仕事いきたくねー・・・

なんて

弱音を吐いてちゃ、ダメダ!ダメダ!ダメダ!と思いつつも、やっぱ氷の世界と、雪の世界とは違うのだ。積雪なら50cm位でもへいっちゃら、仕事にフツーに出かける仕様のこの身体だが、、、

 

「先ほどのニュースで誤りがございました。ここで訂正させていただきます。

 津南町の積雪について339mと放送いたしましたが、正しくは

 339cmでした。お詫びいたします」

 

とどこかのアナウンサーが詫びている。339mって、あーた!そりゃ無いわ

そりゃさすがに私しだって、驚くわよ。でもさっきそのニュースを聞いた時。脳内回路は自然に訂正回路を働かせ3m超えか、大変だなぁーってフツウに思っただけだった。訂正されなければ339mだなんて気づきもしなかったワ

平地だと3mなんてあり得ないけどもちょっと山に入ればそれくらいあるんだもの。ふーん、と思った自分は雪国仕様のようです。しかしこのアナウンサーも3mという積雪自体が非常識で、単位がcmなのかmなのかピンとこなっかったんだろうなぁー

ま。今日で雪は止んだようです。ありがたやありがたやー