You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

ムシ対策

すっかり夏めいた気候になってきました。僕は朝が苦手なものだから、どうしても夜に走ることが多く、田舎なもので、近所を走るとしても田んぼの中を走ることが多いのです。走ってれば大丈夫と思っていても、、、ペースが遅いせいか、、、結構ムシに刺されたりしていますね。まぁ、あまり虫とか苦手でないから気にしないで、よほど痒ければ「ムヒ」を塗る(富山人なのでw)。

話は飛びますが「ムヒ」人気高いですね。ウチには皮膚科もあって、そこで処方してもらうこともできるのですが、本来なら「抗ヒスタミン剤」こそ、もっとも効果があると思うのですが、、、塗布後の「スーッ」という感じが欲しくて、皆さん「ムヒ」はないのかとおっしやいます。「ドラッグストアでどうぞ」と言うしかない。そういう自分もやっぱり「液体ムヒ」にしている^^;。

それがこんなニュースが、富山でも「日本紅斑熱(こうはんねつ)」の被害が出たと。

www.knb.ne.jpこれ、マダニに咬まれても気づくかどうか、ちゃんと正しい処置ができるか、自分も自信ありません。医療機関で処置してもらうしかなそうです。皮膚科がやってる時間ならいいんですが、夜間だと困ります。かまれて24時間が勝負らしい。

皮膚科Q&A
Q3マダニ類に刺されたらどうすればよいですか?

日本皮膚科学会 

https://www.dermatol.or.jp/qa/qa19/q03.html

虫よけスプレー等で対処するしかないですね。走るときだけでなく外出時には日焼け以外に、虫よけ対策もしっかりする必要がありそうです。虫よけスプレーで思い出したのですが、先日、ドラッグストアーで強烈(?)な虫駆除スプレーを見かけた。 

www.earth.jpこれまでも1日1回とか、1週1回とか、噴霧の間隔が長くなってるな、と思ってましたが、1プッシュ1年って凄!思わず手に取りそうになりましたが、価格を見てやめた^^;。それと、豪邸に住まうわけでもなく、4部屋程度家で、1プッシュ1年。さてこの1本で何年もつのか、、、と暗算した。自分そんな長生きしないwww。それにこの薬剤の使用期限ってどれだけなんだろう??と。うーん。こんなに効果が持続するのって、ちょっと考え物でなかろうかと。