You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

LED再び。

f:id:mzo:20190828211259j:plain


LEDが眩しい、と感じる人が僕の他にも結構いたので、改めて「LED」「眩しい」というのをググってみたら、結構多くの方がそう感じてられるようで、メーカはじめブログ、特に車のヘッドライトとかが眩しい!と言う声が結構ありました。

beamtec.co.jp

tapelight-jp.com

autoc-one.jp

www.gizmodo.jp



その原因としていくつかあるようですが、やはり光の直進性が鋭いことや、安価なものは反射精度が悪く乱反射がヒドイとか、ブルーライトもんだいなんやかんや、、、いろんな記事が見つかりました。まぁ、僕は技術的なことには疎いので、よく分からない部分も多いんですが、、、

そのかで、気になったのが、街灯の記事で、目にささるほど眩しいのに足元は妙に薄暗い。というもの。禿同、禿同(うわ死後だw)僕だけじゃなかったんだなー。メーカさん。そろそろ目に優しくて、本当に明るい・・・広範囲に広がる・・・LED照明開発して欲しい。

と、思ってはたと気付いた。交換費用の節減のためにLED設置されたということは、そう簡単には交換してもらえないよな。

komachi.yomiuri.co.jp

光源の周りをギラギラとした刺々しい光が放射状に囲んでいるように見え、眩しすぎてとても直視できず、たとえ直視しなくても視界にそれがある限り不快なレベルで眩しいので、いつも完全に視界から追い出して地面を見ながら歩くはめに。

すると今度は、こんなにたくさん灯りがあるはずなのに、足元は妙に暗くてよく見えない感じに襲われる。灯りそのものだけが明るくて、それが必要なところをちゃんと明るく照らしていない、という感じ。


Led Zeppelin - Dazed And Confused Live (HD)