You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

かかとの後ろが痛い

一昨日の夜。梅雨空をぬうように再び10kmランをした。すっかり体が重く感じられるようになってて、思うようにペースは上げられず。ちょっと悔しい思いをした。1km6分というペースで1時間ちょっとかかる。まぁ、今の自分の状態なら良いほうかもしれない。f:id:mzo:20190706112926p:plain

最近ほんとに距離を走ってないからなぁ。月間で100kmいくかいかないかという状況が続いている。まぁ、後半はなんとか6分切るペースで走ってるからよいほうだな。自分でそういう(6分切ってる)感覚はなく、結果的に後半ペースが上がっていただけ。ペース感覚が失われている。まったくの走り込み不足。

さて、時間を見つけ走る距離はのばすしかないのだが、「踵」の後ろが痛むのだ。朝起きてベッドから足をついた瞬間に「痛っ」て、思わず声がでた。そのあと階段を下りるのに一苦労した。アキレス腱の部分というより、ずっと下部の踵が床につくあたりから、その周辺部分が痛むのである。時間の経過とともに痛みは引いて、午後からはほとんど大丈夫になった。ちょっと違和感はのこるけど。

しかし、今朝、再び同じところが痛む。左の踵の後ろ。やっぱり朝方だけ痛み、時間の経過とともにどんどん痛みは引いていく。お昼頃にはほとんど痛まなくなる。見た感じ腫脹とかはないので、ちょっとした炎症だろう。午後には痛みも治まるし、無理はせずに、しばらくは様子見か?しばらく走るのは読めて筋トレに徹するかな。でも走っておきたいんだけどなぁ^^