You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

北風ピーピュー?吹いている

16度ってこんな涼しかったっけ?というか北風が吹き付けると肌寒くすら感じる。最初Tシャツ1枚で玄関を出たんだけどあまりの寒さにウインドブレーカーとりにもどった。3kmほど走ってやっと身体が温まったころ袖を引き上げ走り、5km過ぎからはファスナーも胸元までおろし、最後は全開にして走った。さすが最後は汗ばんでいたけど、真夏の頃のように滝のように汗は流れない。信号なんかで立ち止まると急に冷えを感じる。うーんそういう季節だなぁ。10月という暦になって急に季節が反転、、、暗転したように感じる。

f:id:mzo:20161010204650p:plain

さて、タイトルの”北風ぴーぴゅー”だが、正確には”きたかぜぴいぷう”となっている。おまけにこの曲のタイトルは「さざんか」と思ってたが「たきび」だそうだ。一体、何年。勘違いしていたんだろうか?あたろうか?

 

そういえばどこかの質問サイトでこんな問があった

 

有名な童謡なのですが、これについてテストで問題がでました。
一.この童謡の季節
二.このうたに出てくる人数
三.何歳くらいの子供たちの歌か
四.場所はどこか
です。
三.は幼稚園生~小学校低学年
   小学校低学年~高学年
   高学年~中学生
   中学~高校生  の四つから選択でした。

もう済んでしまったことですが、解答をしりたいので回答お願いします^^


たき火