You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

台風がやってくる

ヒョロヒョロと迷走し、逆送までしてトチ狂ってるように思われ、なんだか軟弱なイメージが目立った台風10号だが、いよいよ本気だし始めた!なんといっても命名されたのが「ライオンロック」だ。その名にはじない「猛烈な」台風に成長していた

typhoon.yahoo.co.jp

台風のせいか?大陸からせりだす寒冷低気圧のためか?今朝なんて寒くて目が覚めた。一気に秋めいた気配にびっくりした。昨夜は、まだ雨も降ってなかったし、風もつよく吹いておらず。ちょっと蒸し暑いなと、いつものつもりでTシャツ一枚で寝てたからなぁ。

ふぇっくしょん(クシャミ)!

ずるるる(鼻水)!

おおっ寒。って朝起こされた。今朝も、お昼をまわった今も、まだ雨風は訪れてないが、さて「ライオンロック」めどのような進路を進んでくるのか、降雨量がハンパないとか、これまで被害のあったところ、たくさん雨が降ったところは要警戒です。

幸い北陸はあまり台風の影響をうけないところで、今年もあまり影響はない。しかしこのライオンロックの」進路予想だと油断はならない。そのまま本土直撃ということもありそう。そして雨の被害だな。今からちゃんと準備しといたほうがいいよなぁー。