You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

MOON

あ、そういえば中秋の名月だっけ?慌てて表に出てパチリ。けっこう雲が出てきており、なかなか設定いじりながら取るチャンスが少ない。それでもなんとか赤っぽいのと青っぽいのを撮影できた・・・

 

f:id:mzo:20150926184252j:plain

f:id:mzo:20150926184237j:plain

が、今ニュースで十五夜は明日。スーパームーンは明後日と知ったwww

まぁ予行演習と思い納得することにしよう。そうだよなぁ今日は仏滅じゃないものなぁ・・・

 

中秋の名月は縁起がわるい? 仏滅名月のはなし(No.0820)

 

仏滅名月なんていおう言葉を聞いたことは有りませんか(あんまりないかな)?
 今年の中秋の名月六曜では「仏滅」でした。

  「気分良く月見をしようと思ったのに残念・・・」 

なんて思った人はいませんでしたか。もしいらしたとすると、何年たっても気持ちよくお月見は出来ないことになります。なぜならば、

  「中秋の名月は必ず仏滅になる」 

 

      『暦と天文の雑学・目次 あるいは、こよみのよもやま話』

また、中秋の名月十五夜は必ずしも満月にはならない。今年もスーパームーンは明後日の28日だ。そして秋の名月が喜ばれるのは調度いい高さに月が出てくれるから。夏のは低いし、冬は高くなる。秋がちょうど中空にかかる月が望めるわけだ。そしてこの28日の満月は今年もっとも大きく見える満月。なのでスーパームーン

ちなみに。今年はブルームーンもあったし、月の当たり年かもしれない。明日、明後日と良い天気でありますように。”テルテルBOY”でも作ろうか!

 

参考 AstroArts 中秋の名月(2015年9月27日)