You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

はてなブロガーさんの本欲しい!

はてなブロガーさんの本欲しい!>id:hatenablog

 

ストレートにそのまんまですが、最近めっきり読書量が落ちてしまい。まったく読み進められません。仕事のことや私的なことも含め雑多なことばかりが増える今日この頃、、、そういう年齢になったと云うことなんですけどね^^;

おまけに字を読むのにとても苦労するようになったという、切にリアルな事情もアルのです。元来が近眼で(乱視も少し)あります。昔からメガネしてました。そういう僕にとってメガネは遠くを見るためのモノで、たとえば授業の黒板の文字や、映画の字幕の文字。車を運転するときに標識を見るために必要なモノでした

家に帰って、さっと顔を洗うと、そのあとはそれほど必要ではなく。ラジオと読書に耽る人間にとって、近くさえ見れれば全然問題なきことです。そりゃたまにTVもみますが、そういうときだけでしたメガネが必要なのは。むしろメガネを外し、辺り周辺の雑事が見えなくなって、見えないことが苛つきでなく、緊張のない気楽な状態であることに、すんげーココロ穏やかになれる瞬間でありました

が、しかし、しかし、、、歳をとるにつれ近くも見えなくなるのですね。この衝撃と行ったらなかったですよ!全く!!。まず文庫本がつらくなって、、、とくにハヤカワさんの2段組みなんてもー最悪です。ハヤカワの2段でない今の大きめの文庫は助かるけど、、、集中できなくて困った。で、そんな時にメガネを、、、近視用のメガネをかけると更に見えない。見えるんですけど思い切り顔から話して、まるで「気をつけー」の状態でないとピントは合わず。でその状態だと当然文字が遠すぎて見えない、近づけるとぼやける。イライライラ

まさか読書用のメガネがいるなんて!こういうコトだったんですね手元が見えない不自由というのは!そうなると気軽に本も選べなくなります。特に最近は内容も重い感じのモノは避ける傾向があるかも、、、で。醤油手帳!気になったwそんだけです