You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

秋~冬

f:id:mzo:20121104144743j:plain

これこれ道路脇のポール。これなんて言うのだろうと常々思っていたのですが、やっと正しい呼び方が分かりました。すっきり!

 

道路脇にある丸い反射材つきのポール

Q.道路の脇によく設置されている丸い反射材のついたポールはなんて名前なの?

 

 

A.デリネーター」(デリニエーター)と言います.

※日本語だと「視線誘導標」です.

 

正式名称アーカイブス より

 

さて、上の写真と下の写真の違いがわかる?

 

・・・

 

・・・

 

・・・

 

そうです。上の写真の、上部の赤白縞々部分が違いますね。この部分は2段式になっていて、ポールの内部から引き上げられ伸ばされているのです。冬を迎えたこの時期に、積雪に備えて上の部分が伸ばされるわけです。通常の2倍の高さになります

 

冬を迎えるこの時期に、誰かさんが、一本一本伸ばして回るのですね。一本、一本、また一本と中から引き出して巡回していくのですよね。そして、ある日突然に見慣れた風景が一変しているのです。白ポールが赤白ポールに、背丈も倍になっています。ああ冬が近づいているのだなぁーって思う瞬間でした