You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

お盆へGO

お盆の帰省ラッシュとかニュースでやってる。毎年それを見聞きして「今年も一年がおりかえしたかぁ」って気分になる。一年の折り返しって1月から数えれば6月だけども、季節で言うと春、夏と2季節が過ぎたときだろう。だからお盆で夏が終わり、帰省ラッシュUターンラッシュとなると、もう完全に折り返した気分だ

 

実家に帰る。郷里に帰る。ってどんな気分なのだろうね?人によっては必ずしも自分の実家ではないだろうね、連れ合いの実家や故郷だったりするだろう。それでもどこかへ移動することで気持ちが切り替わるんじゃないかと思う

 

田舎で生まれ田舎で暮らす自分には帰省とかないんだけども、移動という行為がないけれど、季節の変わり目にスイッチを切り替わると思う。春から夏も季節の変わり目だけれども、夏からの切り替わり=折り返しはちょっと違う。日も短くなっていく、気温も下がっていく、、、下げ下げモードに切り替わるんだ

 

お盆の時期に気持ちの大きな切り替わりがある。帰省のさなかにある人たちには、その人達のお盆はどういう区切りなんだろうなぁー。今日もまだ真夏の暑さだどけどさ、みんな気をつけて帰るんだよ~