You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

なつびー

今日は東北でも真夏日となったようだ。北陸も裏日本特有のとても蒸し暑い一日となった。天気はうすらぼんやりとしてるんだけど曇りではなく日差しは肌で感じることが出来る、でも見上げると空は青くなくて白っぽい感じ。風も吹かないから余計にムシムシ、ムシムシ、、、ちょっと外に出ていると速攻汗ばんでくる。暑い!

 

ところで「夏日」、「真夏日」ってどういう条件なんだ?気象庁で調べてみた

 

猛暑日真夏日真冬日」とは何ですか?

 

猛暑日真夏日とは、一日の最高気温がそれぞれ摂氏35℃以上、30℃以上になる日のことで、真冬日とは一日の最高気温が摂氏0℃未満の日のことをいいま す。なお、一日の最高気温が摂氏25℃以上になる日は夏日といい、一日の最低気温が摂氏0℃未満になる日を冬日といいます。

 

熱帯夜とは何ですか?

 

夕方から翌日の朝までの最低気温が摂氏25℃以上になる夜のことをいいます。

 

                    気象庁 「気温について」

 

ということです。ちなみに地元のニュースでは最高気温は32℃といっていた。夏日だったワケだ。ちなみに今の気温は20℃ちょっと、「熱帯夜」にはなっていない。「熱帯魚」といえば涼しげな感じがするのにー・・・熱帯夜はヤだなぁー。夏生まれだけど夏バテが酷い方です。なんたって『GW』過ぎから夏バテしてる気がします

 

え?ただの老化現象ですって!wかもねwww脱水に注意ですね。「OS-1」で対策だ

f:id:mzo:20120704210144j:plain

まぁ塩水みたいなもんだが^^;