You are in rock. still…

*まだいしのなかにいる*

雪国日常・・・雪国でよくある風景その(11)

一旦は収まったかのように思えた降雪ですが、またもや強い冬型の市内です。こんな日に仮免許路上運転だなんてコワイだろうなぁ-、、、後続車w

僕がン十年前に免許を取得したのは夏場のことでした。その始めての冬、雪道はとてもコワイ思いをしましたね。当時はスパイクタイヤを履いてましたが^^;今のスタッドレスよりも遙かにグリップ感は強かったです。ですがアイスバーンの道路は怖かったハンドルの感覚が全然違いますからね。今では慣れましたが、それでもそのシーズン最初の雪道運転は今でも肩に力がはいりますね、雪道の運転はかなり気を遣います。乾いた路面とは全く違いますから

その意味では、こうした雪道で路上講習を受けられるのは良いことかもしれませんね

f:id:mzo:20120217232621j:plain

でも!「急ブレーキ注意」と書かれてありますが、雪道での急ブレーキはまさしく自殺行為ですからね!